2010年12月31日金曜日

thanks 2010

昨日はRoyal Rumble@dominaにお越し頂いた皆さんありがとうございました!私にとって2010年最後のdjは名古屋となりました。今年は遊びに行ったのも含めて計6回も名古屋へ行きました。二ヶ月にいっぺんペースですね笑 第二の故郷とでも勝手に呼ばせて頂きたいです。来年もたくさん行けたらいいな!

そして本日は大みそかということで、今年の個人的にお世話になったトラック達を10個選んでみました〜!

After Dark / The Count & Sinden feat. Mystery Jets



The Count&SindenがMystery Jetsとfeat.して生まれたキャッチーなこの曲。ポップなのにちゃんとSindenっぽい音になっているのがすごいです。今年この曲を何度熱唱したことやら。。


I Need Air / Magnetic man



今年はskream&Bengaの年でしたね。。skreamのアルバムもMagnetic manのアルバムも最高にイケてました。日本でここまでDub stepが話題となった年は初めてだったのではないでしょうか。


Wut / Girl Unit



2010年最もクールなUKサウンドを送り出したレーベルはNight Slugsといっても過言ではない気します。フェスで見たL-vis 1990とBok BokのDJも最高に渋かったです。Girl Unitはどちらかというとelectronica寄りの激渋なトラックが多いのですが、これとEvery Timeは比較的聴きやすく、切ないメロディーが耳に残ります。


Sky Surfing feat. Wayne Marshall (Douster Remix) / Toddla T



(youtubeが見つからず。。)
来日アクトも記憶に新しい、昔から大好きなToddla T。今年リリースされたこのトラックはDouster remixが一番フロアでかかってた気がします。DJQのRemixも超かっこいいけど一番耳にしたのはこれですかね〜


Aspic / Simian Mobile Disco



エレクトロ全盛期に登場したSimian、今年にかけて一気にどテクノなトラックメーカー、DJとなりました。危ない音が多い彼らですが、他のトラックに比べ音数も少なくタイトで耳に残りやすいフレーズで今年はテクノセットの時は毎回お世話になってました。


What You Talkin About / Redlight (featuring Ms. Dynamite)



ダイナマイト姉さん!!Redlightという名前が一気に有名になったのはこのトラックのリリースからですかね。この夏、生で聴いた時は本当に感動しました。。featuringものではこのトラックが2010年最も印象的でした。


One (Congorock Remix) / Swedish House Mafia



Steeve Angello、Axwell、Sebastian Ingrossoの三人よって今年突如結成されたSwedish House Mafia。Congorockによるこのリミックスは今年のベースラインミュージックで最もフロアのピークタイムに投下されたのではないでしょうか。パンパン!というクラップの音が非常にキャッチーです。


Superman / Lee Mortimer,Foamo


この曲今年だったんだ。。と思いました。mix CDにはOriginalとStreetlife DJs Remix二曲共入れちゃったくらい好きでした。リリース時の思い出の曲。


Paris Luanda feat. The Serafim Crew / Gregor Salto, DJ Gregory



Gregoryあたりのトライバルハウスが好きすぎて絞るのに本当苦労しましたが、最もお世話になったのはこの曲かな。。


Forever You feat. Shadz / L-Vis 1990



ベースがズドン、ズドン、と重めに鳴っているパキっとしたトラックが多いL-visですが、たまに作る彼のメロウな曲が大好きで、半音階で上がってくシンセの音が不協和音なのに心地良いです。音の一粒一粒が完璧!な一曲でした。


まだまだたっくさん素敵な曲がリリースされた2010年でしたが、印象的な10曲を絞ってみました。UKのアーティスト多すぎですね。。選んでて改めて思いましたが、やっぱり今年の一年はロンドンで過ごした二か月間が本当に自分にとって大きかったです。たった二ヶ月ですがここまで影響を受けるとは。。ここに選んだ曲の多くもロンドンにいた頃聴いていたもので、聴くとその時の事を思い出して未だにうるっとしてしまいます笑 また絶対行きたいなあ。。
そんでもってここに選んだアーティストのほとんどを生で見ることができた記憶っていうのは本当に宝物です。

今振り返るとkicksが終わったのも今年の話で、(もっと前な気してた)そう考えると自分にとって大きな変化の年でもありました。自身初のmix CDをリリースしたり、初めての一人暮らし、初めての海外を一気に経験したり、去年からは全く想像のつかないことができたのは自分にとって本当に良かったと思います。色んな出会いがたくさんあった一年でした。

同世代で頑張ってるDJの友達や、私達よりずっと前から日本の音楽シーンを盛り上げている素晴らしい先輩達のおかげで今年も非常に充実した一年となりました。2011年も、今まで以上に精進していくので、これからも皆さん宜しくお願いします。

一年間、関わって頂いた全ての皆さんにBig Thanks!!

0 件のコメント:

コメントを投稿