2010年8月29日日曜日

L.E.D.festival

ロンドンは非常に寒い日が続いております。。UNIQLOでフリース買おうかリアルに迷ってます。夜になると吐く息が白いくらいです(日本の皆さんからしたらびっくりでしょう)

そんな中行って参りました、L.E.D.フェス。場所はFields Dayと同じくVictoria Park。
二日間の内容でしたが、私は一日目のみの参戦となりました。この日のラインナップは、

David Guetta
Soulwax
Calvin Harris
Tiga
Bloody Beetroots(Death Crew77)
Audio Bullys
Afrojack
Zombie Nation
Boy-8-Bit
Ocelot

などipodからそのまま飛び出してきたかのようなラインナップ。大きな期待と興奮を胸にいざVictoria Parkへ。。

と思いきや、着くや否や早速タイムテーブルが変更されてる疑惑。予定の時間を1時間過ぎてもAfrojackが出てきません。。周りの皆も「アーフロジャック!アーフロジャック!」と騒ぎまくっており、近くに居たSTAFFに聞いても「今やってるよ」とOcelotを差して言う始末。顔くらい覚えといてくれよ。。それともわかんないと思って騙したのか?どっちにしろなんと気分の悪いこと。私が必死に「彼はAfrojackじゃないよ!」と訴えていると中から出て来たSTAFFがあっさり新しいタイムテーブル見せてくれました。

この前のfabricもそうだったけど、こっちのイベントは本当にこういう管理が適当すぎます。。この日もタイムテーブル変更が最後まで一般アナウンスされず終いだったようです。

そんなこんなでやっとこさ出て来たAfrojack。予想通り、ほぼオリジナルトラックピコピコセットでしたがそれだけじゃない、キレッキレのプレイでした。


この時のMIXがハンパじゃなくかっこ良かった。この画像だと手元が若干見えずらいのですが、もはやmixerと本人が一体化してます まさに楽器のようにmixerを扱うその様は単なるアゲアゲDJという一言では片付けられませんでした。


Zombie Nation


来日の際に見逃した私は非常に楽しみなアクトの一つでした この日のセットはわりとbass太めのテクノ寄りセットで、オリジナルもちょこちょこ使いつつ(しかしそれ以外は割とコアな選曲だった)流れのもってき方が非常に美しかったです。

Boy-8-Bit


前半から良いバランスで無理の無い流れ作りに徹しておりました ただ少しmixしづらそうだったのは機材の相性が合わなかったのかな?てゆーかこんなモサかったけ?Boy-8-Bit。

Tiga

予想以上に良かったです。私達が普段聴いているmixのイメージよりも全然アッパーなセット。


からの〜


テンションの持たせ方が上手いですな〜


そしてラストはBloody Beetroots。この日はDeath Crew77名義のBand Setでした(がしかしほぼ演奏してなかったと思われ)





WarpとかもはやHorrorshow。

会場のテンションも最高潮に達し、最後の方はもはやヘヴィメタバンドのギグみたいな雰囲気になってました。

他にもDavid GuettaやCalvin Harrisなどたくさん見所がありましたがこの辺で。(この二人は終始ピコピコなかなりチャラいプレーでした。)


ロンドンのクラブやフェスに行くといつも思うのですが日本よりも確実にオーディエンスのマナーが悪い。。日本でやったら警察騒ぎだろう、みたいなことを皆平気でするので厄介です。(この日も前に行きたがってた後ろの客に故意的に頭殴られました。。)
まあこういう悪い部分も含めた自由な風土が、音楽などのイギリス特有の自由なカルチャーが生まれる背景となっているのかもしれないですね。

ロンドンに来て一ヶ月が経とうとしておりますが、色んな意味でこの街の良さも悪さも見ることができてます 逆にこの街に来なきゃ分からなかった、普段何も有り難みを感じられずにいた自分の国の良さにも初めて気付けた気がします 
多国籍の人種同士で集まって会話する時とか、学校の授業とかで「自分の国の良いところを紹介する」機会って誰でもあると思うんだけど、説得力のある決定的なトピックって今一つ話せなかったもんなー。
前にも書いたけどこの街には本当にたくさんの人種の人間が住んでいて、一つの街に滞在しているだけで世界中を見ているような錯覚に陥ります。そういう感覚を日常的に肌で感じることができている人間とそうでないそれとでは価値観に大きく差が生じるのも当たり前のことなのかも。

もうちょっとこの街を見たいなーと、帰国まで一ヶ月を切り早くもロンドンが名残惜しい今日この頃です。


                          ↑この写真かわいい







0 件のコメント:

コメントを投稿