2010年9月18日土曜日

in Venice

二日酔いで頭ガンガンなままmarleneの家を後にし、翌日はヴェネツィアへ。飛行機の中で離陸したのも気がつかなかったくらい爆睡しました。

マルコポーロ空港

ベルリンの夜が極寒だったのに対しベニスはかなり暑く、ここでもまた着込んでいったニットが邪魔になるのでした。。

空港からシャトルバスでローマ広場へ向かい、まずは待望のジェラートを。

大変美味でした。。

ベニスは大変小さな島国で、観光はほぼヴァポレットと呼ばれる水上バスで市内を回ります。(さすが水の都なだけあって、市内の至るところに海が流れております)

海風に吹かれながらサンマルコ広場へ。暑さに潮風が大変心地よく最高の眺めでしたが一人でヴァポレットに乗っていた者は私のみで、少〜し寂しさを感じてしまいました。。

サンマルコ寺院
                    鐘楼

ヴェネツィア市内は車が通っておらず、こんなにも大勢の観光客が集結しているのにも関わらず音を一切感じません。本当に静かな街。そして市内の至る所にこのような標識が存在するので万が一迷っても心配ありません。

お昼はもちろんイタリアンへ。

腹ごしらえした後はまたジェラート。

市内をうろうろしていると偶然ヴィヴァルディの記念博物館を発見。館内にはかなり年代物の楽器の数々が展示されていました。

この後はとにかくひたすら歩きまくってました。むしろベニスってそういうための観光地な感じします。

〜一息休憩〜

そんな感じで歩き回ってみるものの、四カ国目にしてどっと旅の疲れが出てきてしまいました。またヴェネツィアはとりあえず全ての景色が綺麗なんだけどそこですることといったらかなり限られてきて、この日は初めて時間が余りました。多分完全なる癒しスポットなんだろうなー。

早めに帰路へと。。

帰りのバスから見えた夕日が綺麗でした

かくしてベニス一日目終了。翌日はフライトまでかなり時間あるけどもう見る所も無いしどうしよう。。と悩みながら眠りに落ちました。